○○○NO1は宮崎県って!

0
    『あなたの結婚観は?』と聞かれて何と答えますか?
    個人個人で違いがありますし、男女でも違いがあります。また時代の変化によっても変わってくるかと思います。
    会員プロフィールの本人メッセージ(自己紹介文)に書かれている『結婚観・家庭像』を読むと、20~30代の女性は、『安心・温かい・楽しい・明るい・仲良し・支え合い・お互いを尊重』のワードが多くみられました。
    一方30代の男性は、『温かい・明るい・思いやり・協力・育児・家事・支え合い・お互いを尊重』というワードが多くみられました。
    最近の傾向で気になったのは、女性側に『結婚後も一人の時間も大切にしたい』と書かれていること。時代の変化なのでしょうか・・やんわりと自己主張されていますね。男性側のほうは“子供”を意識している傾向があるように感じます。

     
    『結婚をして幸せになりたい』とは誰でも思うでしょう。
    私が受けてきた入会前のご相談でよく聞いてきたのは、『希望する男性が県内にいない』『収入が少ないから結婚が難しい(男性)』『年齢が高いので相手にしてもらえそうもない』『離婚している人の話を聞くと結婚しても・・と不安になる』等々、負の側面から話される方が多いのです。
    これに対して、それなりに応えているのですが、短い時間ですべて解消とはいきません。
    そもそも相談者の『結婚観』は?と考えてみましたが、私は哲学者でも心理学者でもないので、“私レベル”で少し別の視点から考えてみました。
    興味深い統計記事がありました。
    ユニセフ報告書の【先進国の子どもの幸福度ランキング】です。
    『日本は子供の幸福度(結果)の総合順位は20位でした(38ヶ国中)しかし、分野ごとの内訳をみると、両極端な結果が混在する「パラドックス」ともいえる結果です。身体的結果は1位でありながら、精神的な幸福度は37位という最下位に近い結果となりました。また、スキルは27位でしたが、その内訳をみると、2つの指標の順位は両極端です。』とあります。
    (全世界がコロナ禍ではありますが・・)それでも日本はGTPが高く、失業率は低く経済的には恵まれていながら、格差社会の問題があり、子供の貧困率は18%とのことです。また、日本のデータはないもののレポートカード16では、より多く外で遊ぶ子どものほうが幸せであるという結果が示されているということです。
    中高生はSNSなしでは生活が成り立たないくらいになっているし、インターネットの情報はとても役に立つのに、SNSの環境下でいじめや誹謗中傷が横行し精神面が疲弊してくるのが現状なのではないでしょうか。
    問題は、日本政府の政策にもたくさんあります。もちろん様々な政策がとられてはいるのですが・・。
    夫婦共働きの多い宮崎でも子供の貧困問題は大きいです。
    なんか・なんか・・なんか・・暗いですね〜ため息つきたくなります。
    楽しい、幸せと思うことはとても大切です。でも多くの日本人は、自分と他人を比較して楽しいか幸せかを感じているように思います。
    結婚も然り、関連あることとして「自己認知の度合い」は大切です。
    自己認知とは、自分自身の価値観や、長所・短所を把握すること。シンプルですが、これが意外と難しいんですね。
    私自身がそれが出来ているかというと、できていないかもしれませんが、努力はしています。
    『暗いまま締めくくりませんよ。(^.^)』
    ブランド綜合研究所(東京)が今年6月に行った住民視点で地域の課題を明らかにする調査の1つ、
    【都道府県「幸福度」ランキング】なんと、1位は2年連続で宮崎県に!
    『アンケートはインターネットにて実施。1万6千人から回答を得た。(各都道府県からやく350人。)調査期間は2020年6月12日〜29日。住民に対し「あなたは幸せですか」という問いを投げかけ、「とても幸せ」「少し幸せ」「どちらでもない」「あまり幸せでない」「全く幸せでない」の5段階から1つ選んでもらった。回答はそれぞれ100点、75点、50点、25点、0点として全回答の平均を「幸福度」とした』

     
    主観的な観点からの1位は素晴らしいと思います!
    宮崎は経済的には大変な点も多いのですが、それでも「幸せ」と感じるこの世界レベルの“主観満足度”!
    日本のひなた宮崎、自然環境がもたらしてくれる幸福度かもしれませんね(^^♪
    宮崎にお住いの独身男女の皆さんの婚活に希望の光です。
    独身の皆様、前向きに婚活を始めましょう!
    ご相談もお気軽にして下さい。
    めでたし💛めでたし💛

    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
    << October 2020 >>

    ブログ

    ブログタイトル

    selected entries

    categories

    archives

    links

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM